旧王立海軍大学(The Old Royal Naval College)

  旧王立海軍大学(The Old Royal Naval College)は、グリニッジ(Greenwich)の見どころの一つになっています。もとは、広大な敷地に建てられた海軍病院でしたが、その後海軍大学となりました。現在はグリニッジ大学のグリニッジキャンパス(University of Greenwich  Greenwich Campus) とトリニティー音楽院(Trinity College of Music)の施設として使われています。
  1696年から1712年にセントポール大聖堂を始めロンドンの52の教会を建設したクリストファー・レンが手がけました。1869年に病院としての役割を終え、1998年までは王立海軍大学として使われました。
  写真は、テムズ川からみた旧王立海軍大学(The Old Royal Naval College)です。左右対称の美しい姿です。時間にゆとりがあったら、グリニッジ・フット・トンネル(Greenwich foot tunnel)を通って対岸からも眺めてみて下さい。
  旧王立海軍大学(The Old Royal Naval College)では、ペインテッド・ホールと礼拝堂が一般公開されています。ペインテッド・ホールは水兵が食事をするダイニングホールとして作られました。だまし絵の技法で描かれたホールいっぱいの絵画が素晴らしいです。天井が見やすいように、鏡のテーブルがところどころに置いてあるのでじっくり楽しむことができます。
  礼拝堂は、ネオクラシック時代のギリシア風の建築物で、細部に至るまでとても美しく装飾され、海のモチーフと調和して美しいです。天井は特に有名です。音響効果も高く、日曜日の礼拝にオルガンが演奏されているだけでなく、敷地内にあるトリニティー音楽院(Trinity College of Music)のコンサートなどさまざまなイベントが開かれています。
基本情報
      住所:Old Royal Naval College Greenwich SE10 9LW
      電話:(+44)020-8269-4799(ツアー予約)
      時間:10:00-17:00(入館は閉館30分前)
      休館:12月24~26日
            ※不定期に閉館することもある。ホームページで要確認。
      WEB: http://www.oldroyalnavalcollege.org/

      地図:旧王立海軍大学 <Google Mapで表示>
イギリス・ロンドン観光案内〔TOP〕に戻る
関連するカテゴリー
      グリニッジの観光スポット